皆さんこんにちはRAIMEIです。今回は家系ラーメンのチェーン店「横浜家系ラーメン魂心家 船橋店」さんにうかがってきました。
ジャンル:家系チェーンラーメン
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町3-36-34 石井ビル1F TEL 047-424-1922
営業時間:11:00~翌4:00 定休日は年末年始以外なし
その他字情報:京成船橋駅から徒歩10分以内、駐車場なし、ごはん無料&おかわり自由、毎月22日はデフォのラーメンが500円、スープを飲み干すと手に入るまくり証明書あり(サービス券や景品と交換可能)
それではレビューを!まずは内装から
内装は結構暗めの感じですが、特段に汚い感じはなく、居心地のいいお店です。何故かただただ赤い。ロボットゲームのアーマードコアでたとえるとナインボールのような色です。
(関係ない話題失礼しました)
次にメニューです(値段は自分の記憶と食べログ、ラーメンデータベースだよりなので、若干の変動、というか間違い、をしている可能性ありです、麺は基本大盛り無料)。
らーめん塩・醤油680円
味玉らーめん780円
のりスペシャル780円
野菜さいらーめん850円
ねぎらーめん830円
631らーめん930円
黒胡椒味噌らーめん700円
辛肉らーめん800円
濃魂つけ麺800円
黒豚ギョーザ(5個)300円
ネギ丼200円
チャーシュー丼200円
チャーマヨ丼200円
くずれ味玉80円
味玉・のり・うずら・ほうれん草100円
白髭ねぎ180円
辛肉100円
チャーシュー250円
さて長々とメニューを書いてしまいましたが、味のレビューに移りたいと思います。今回は目先を変えて、濃魂つけ麺(叉焼まし)をいただきました。家系なのにらーめんじゃないのかい!と突っ込み待ちですが、有名なチェーン店なので皆さんラーメンは食べなれているはずなので、あえてつけ麺にしてみました。
つけダレは、とんこつベースの甘い系のもの。家系のラーメンを濃くしたようなものが出てくると勝手に想像していたのですが、意表を突かれました。豚骨に魚介等の旨味も加わっているようで、結構オーソドックスなつけダレです。色合い的には、東京にあるチェーン店「春樹」を思い出させます。ラーメンの味をそのまま流用するのではなく、きちんとつけ麺用に味を組み立てていて、それが値段相応のそれなりにしっかりした味なので、とても好感が持てます(なんかえらそうだな)。
麺も、太麺で腰の強いツルモチのしっかりしたもの。以前とても美味しい家系でつけ麺を頼んだら、麺が残念だったのですが、このお店は麺にもしっかりこだわっているようです。素直に旨い麺だと感じました。大盛り無料なので成人男性にもちょうどいい量だと思います。
具は、海苔、ホウレンソウ、叉焼(追加3枚)等、言うまでもなく海苔とほうれん草は家系最強トッピングにして、本体とさえいえるものです。叉焼は家系ではあまり美味しいものを食べたことはなかったのですが(たぶんRAIMEIの経験不足です)、この店のは旨い(というよりも当たり障りのない美味しさ)と感じました。そのままの状態では味は控えめですが、タレにつけるとちょうどいい濃さで、柔らかくて美味しいです(ラーメンの叉焼はまた別のもののようです)。
御飯のお供に辛肉をたのんでみました。辛肉はひき肉を豆板醤等と和えたもの、あまり唐辛子とか豆板醤とかが好きではないので、これは個人的には好きではなかったです。直球のそのままの味です。
ご飯はお変わり無料ですが、質は悪いです。古古米といった感じです。パサパサな感じです。
総評として、特徴的な美味しさはないけれど、値段相応にしっかりとした味の美味しいつけ麺だと感じました。その他のごはん等の無料サービスについても、値段相応の味で、良心的なお店だと思いました。美味しいラーメンをありがとうございました。
この記事を見ていただいてありがとうございます。ではまたー